「悠々引退生活」の準備

一切働かず、好きなことして暮らせる老後を目指します ぐうたらしたいわけではありません。お金を得ることを目的に働くことを生活の中心に置かなくても良い状態になって、存分に好きなにのめり込みたいなと思ってます。FIREなのか引退なのか・・・

バラマキは要らない(貰えるものは貰いますが・・・)

日経平均はほぼ動かずでした。PERは18.36と0.06下がっているのは、EPSが2650.3と上昇したからですね。18倍台だと上値余地があると感じてしまう様になりました。値上がりと値下がりもほぼ同数でした。ポートフォリオは20万位下がりましたが、6200万はキープしています。いつ買ったらよいのかイマイチつかめない相場が続いていますが、今は特に動く時ではないと考えています。もう一段下げないと買い場ではない見ているのですが、来年のNISA資金をあまり減らしたくないというもあります。買っておいて、後で売れば良いという話もありますが、現金比率が10%を切ってきているので急ぐ必要もないかなと。

さて、高市政権ですが、今のところ見えてきている政策には不満です。もう目先の小金のバラマキは要らないです。光熱費で1世帯7000円って、これで何が変わるのだろう?しかも都市ガスが対象でプロパンは対象外って、田舎は基本がプロパンです。電気は新電力も対象らしいけど、3か月で7000円補助があっても、運よく受けられた人も多分補助を受けた事すら気が付かないのではないかと思います。

次のはした金のおこめ券等の2500円の支援、スーパーの一回のお買い物にも満たない金額で何か生活が変わるのでしょうか?しかもこういうのは事務手数料で受託業者がガッポリと利益を吸い取っていきます。

子育て支援で2万円支給するのもありますが、これまでもこういうので景気が上がったことがあるかと言われるとかなり疑問です。勿論もらえる物なら私もしっかり貰いますが、そうではなくて本当に困っている人にもっと集中して配ってくれた方がまだ意味があると思います。

これまでの政党政治のしがらみもあるでしょうし、最低限得票をキープしなければならないのかもしれません。物価高の大元である円安対策をしっかりやってもらいたいと思います。また従来の自民党的ではない、利権拡大ではない、本当の成長戦略をお願いします。